介護教員北村圭吾の介護ブログ

介護の現場から介護教員へ転身。介護について介護職と介護職以外の方みんなで考えるブログ

第33回 介護福祉士国家試験の受験資格 「実務者研修の修了」

第33回
介護福祉士国家試験の受験申込が始まりました

介護福祉士の質の向上と
介護職員のキャリア形成の一環として

平成27年度の試験より
「実務者研修の修了」
が受験要因として加わりました

国家試験を受けられる方は
実務者研修をいつ受けようかと考えておられたと思います

今年度に関しては
年度初めより新型コロナウィルス感染症の影響により

実務者研修も中止や延期が相次いでおり
今なお実務者研修受講のタイミングに
悩んでおられるかもしれません

その影響もあり先月の17日に
社会福祉試験・振興センターより

「修了見込対象期間の変更」

が発表されました

通常1月の試験を受けるためには
12月末までに実務者研修を修了している必要がありましたが

今回の変更により
今年度の実務者研修においては

3月末までに修了すれば良い
と変更されました

無資格の方が受験資格を得るためには
6ヶ月の期間が必要とされているので

遅くとも7月開講の研修でなければ
間に合いませんでした

またヘルパー2級や初任者研修修了

といった有資格の方は最短4ヶ月となり

遅くとも9月開講の研修でした

それらが今回の変更で
3月末までに修了すれば良いと
延長されたことにより

最も遅い開講ですと
有資格の方は12月に開講する研修
でも間に合うとなりました


新型コロナウィルス感染症の影響で
勤務都合もつかず

「今年度の受験を諦めてしまっていた」

という声を聞きました

もしそういう方がいらっしゃるなら

無資格・有資格問わず
まだ間に合います

もちろん試験までに
時間的な余裕は例年よりも少ないと
思います

研修費用も安くはありません

ですが
年に一回の試験です

来年度の皆さんの状況も
今と同じとは限りません

もしも
「実務者研修が間に合わないから」

という理由で見送ろうとされている方が
いらっしゃるのであれば

決めてしまうにはまだ時間があります

今のところ
一度取得すると
永遠に保持ができる国家資格です

皆さんの今後の人生に
大きく影響すると思います

ご自身に
あるいは周囲の方に
役立つ情報であれば

是非お伝えしてあげて下さい